空き家問題を考える
住宅を相続したものの、どうしていいのか分からずそのまま空き家として放置している家主は少なくありません。
しかし今回家主の空き家における選択肢を広げるきっかけになるような事例を紹介することで空き家の持つ可能性について再考してもらいたいものです。
低価格の事業モデルで地域住民の参加促す
大阪府不動産コンサルティング協会(大阪府大阪市)は、今年5月に空き家管理マニュアルを作成しました。
同マニュアルが作成された目的は、まちに存在する空き家を、地域住民自ら管理できる仕組みを普及させることです。
マニュアルの作成にあたり同協会では、大阪府池田市に実在する4軒の空き家管理を実際に行い、その経験をもとに3つの事業モデルの構築と各々のモデルに合わせた作業手順のまとめを行いました。
1つ目のモデルは、建物の内外と建物の敷地、および周辺状況の管理を行うAプランです。
建物や敷地の点検(写真撮影)に加え、建物内の通風、通水、敷地内のゴミ拾いなどを行います。
1回当たりの作業時間はおよそ60分で料金目安が月額5,000円となります。
2つ目のモデルは建物の外部と建物の敷地、およびその周辺状況の管理を行うBプランです。
作業工程はAプランにおける建物内での作業(通風・通水など)を除いたもので、所要時間は約30分、料金目安が3,000円となります。
3つ目のモデルは、基本的に建物外部や敷地の目視点検(写真撮影)だけを行うCプランです。
作業工程は見るだけ、あるいは撮影するだけであり、所要時間は15分、料金目安が2,000円となります。
副会長の米田淳氏によると、これらの料金目安は、一般の業者に空き家管理を依頼した場合の約半分になるように設定しているとのことです。
「まちで空き家が増加すると、地域全体の価値が下がり、空き家の所有者だけではなく、その周辺で生活する人たちまで損を被ることになります。しかし空き家の所有者にとって、空き家を管理することは生活の最優先事項ではないため、せいぜい隣の迷惑にならなければいいくらいにしか考えていません。そのため高額な支払いをしてまで業者に依頼するケースはほとんどないでしょう。ボランティアで空き家管理を行っているケースもありますが、管理する側のモチベーションが上がらず上手くいかないのが実情です」(米田氏)
現在、空き家管理マニュアルは全国の自治体には無料で、自治会には有料で配布しています。
米田氏によるとこれまでに60を超える自治体・自治会から問い合わせがあったとのことです。
5軒長屋を1軒にし設備を1つずつに集約
大阪市営地下鉄鶴見緑地線蒲生4丁目駅から徒歩5分、込み入った路地に佇むのは、「マニアック長屋」。
もともと築80年を超える5軒長屋でしたが、オーダーメイドファッションの職人が集まり、共同で創作活動や商品販売を行う場所として、8月にオープンしました。
現在、オーダーメイドシャツやアクセサリー、女児用の肌着などの店舗が入居しています。
同物件の再生を手掛けたのはアールプレイオフィス(大阪府大阪市)の和田欣也代表です。
5軒長屋を1軒1軒改修して、それぞれの部屋にテナントを誘致するのではなく、耐震上必要な壁や柱だけを残し、後を取り除くことで、縦に奥行を持つ一つの広い空間としました。
「店子が5組入居するとトイレや空調といった設備も5つずつ用意する必要があります。そこで5軒連なる長屋を、入り口が一つの広い1軒とすることで設備を1つずつに集約することができます。また、入り口が違えば、入る店・入らない店が出てくるのですが、入り口を一つに絞り、一つながりの空間に誘うことで、建物を一巡するうちに来店者は必然的に全ての商品を目にすることになります」(和田代表)。
一つの大きなスペースという形態は入居する側にとってもいくつかメリットがあります。
1つは作業場の確保です。
服飾などの創作活動を行う場合、1店舗内に販売ブースと十分な作業スペースを同時に持つのは難しいですが、共同で大きな1軒に入居することでそれが可能になります。
マニアック長屋にも建物の奥のスペースに広々とした共同の作業場が設けられています。
さらに、店番をするのが一人だけではないので、自分がいないときに店を閉じなくてもいいという点もメリットとして挙げられます。
マニアック長屋に入居し、オーダーメイドのカットソーやジーンズなどを手掛ける高島氏(仮名)は、「知人の職人3人で同時に入居しました。スペース貸しなのであと10店舗ほど入居できるのですが、入居者は展示会などを通じて信頼できる人を連れてこようと考えています。入居者同士でクリエイターチームをつくったりしながら、新しい文化をここから発信させていきたいです」と語りました。
同長屋の総工費は約1,500万円(補助金込み)。
入居料は小スペース3万円、大スペースが5万円(光熱費別)、作業場の使用料が1人月5,000円となっています。